再度議員提案の形で住民投票条例制定を目指し運動を継続します!!

  • 2018.12.05 Wednesday
  • 13:21

   この12月2日(日)に私たち『市役所移転を問う住民投票の会』では、鎌倉市福祉センター2階の会議室で報告集会を開きました。告知が不十分であったにもかかわらず、会場には40名を超える市民が集まり、関心の高さを伺わせました。市議会議員も3名見えました。
    集会では、先の市議会本会議で住民投票条例案(修正案)が否決された経緯が報告され、賛成した議員、反対した議員の名前をしるした『鎌倉市議会議員の通信簿』と題した文書も配布されました。会のメンバーからの報告のあと、今後どのような形で運動を継続したらよいのか、参加者と意見を交換しあう時間を設けました。


   
 会場から出た意見は次のようなものでした。

 

○「反対意見を述べた議員は6名、並びに決議で反対に挙手した議員は15名であることが明白になった。次回の選挙では、しっかり政策を判断して投票したい。」


○「深沢に市役所を移転する話は、地価の高騰を見越したゼネコンに利するものであることが明らかになった。」


○「8270名にのぼる市政をどうにかしたいという気持ちを持った市民がいることがわかっただけでも、大きな成果だ。」


○「深沢地域の人たちとも十分に話し合いをして、理解を得る必要がある。私たちは地域を分断する気はないことを示すべきだ。」


○「市が都合の悪いデータを隠していた事実が判明したことは、この運動の大きな成果だ。」

 

   参加した議員からは、以下のような意見が出ました。


○長嶋竜弘議員
「5月1日の『広報かまくら』が全く事実に反する内容であったことが住民投票の運動から明白になった。市長はこの広報を撤回しないと議会でも答弁しており、実に問題だ。」


○高野洋一議員
「皆さんの意思を尊重して修正案を出させていただいた。市長の指摘も反映した条例案であっただけに、通らなかったことは誠に残念。皆さんの努力には頭が下がる。」

 

○松中健治議員
「皆さんの勝利だ。市が意図的に情報を隠していた事実が住民投票の運動を介して明らかになった。市長は都市計画決定を3年後にすると発表したが、これだと次の選挙のあと。事実上、市役所の移転は無理であることを証明した。」

 

    集会の後半では、今後どうすべきかに議論が集中しました。そこで、私からこう提案しました。

 


「(1)議員提案で、市役所移転を問う住民投票条例案を再度議案として提出してもらう。


   地方自治法は、第112条の2に『地方自治体の議員は、定数の12分の1以上の賛成をもって議案を提出できる』と規定している。鎌倉市議会の定数は26名。その12分の1以上となれば、3名となる。

 

    そこで、今回住民投票条例案(修正案)に賛成した10名の議員に働きかけ、3名の連署をもって、条例案を再度議案として提出してもらう。


    長野県では、私も請求代表者として関わった、水源保護条例制定の直接請求が議会に否決されたことがある。しかし、署名の重さを無視できないと考えた議員が同じ趣旨の条例案を県議会に提案、これが可決成立した事実がある。同じように直接請求をはねのけた議会が新たに条例を成立させたケースは、いくつかの地方自治体で見うけられる。鎌倉市議会でも、この前例に習い、議員提案で住民投票条例を成立させたいと考える。

   この場合、条例案は高野市議が提案した修正案が良いと思う。ただし、本会議で意見が出た投票の際の選択肢を増やすことに関して、そうした内容に変えることも議員と検討したいと思う。議員が提案したのだから、議会の理解も得やすいはずだ。今後、会として強力に議員に働きかける運動を展開することを提案したい。


    議案提出の時期は、来年の2月13日が本会議初日とされている2月定例市議会がいい。反対した議員の何名かは、『本庁舎整備の基本構想もまだ出来ていない中で住民投票を実施するのは時期尚早』との意見を述べていた。来年の2月なら市の基本構想もある程度固まっているはずで、反対の理由がなくなる。


   この議員による条例案の提出で、要となるのは、投票の時期。私たちの条例案の第4条に『住民投票の期日は、条例の施行の日から70日を経過する日まで』となっていたものを、『40日を経過するまで』と修正するよう働きかけたい。


   これだと、来年の『3月29日告示、4月7日投票』とすでに新聞報道されている神奈川県議会議員選挙と同じ期日に住民投票を実施できる。

   

神奈川ネットワーク運動・鎌倉市議団が配布したチラシに、『住民投票は経費がかかる。投票だけでも約5000万円の市の予算が見込まれる』との批判的な文面が掲載されていた。県議選と同時ならば、この経費が浮き、税金の無駄遣いとの批判も回避できる。」

 

「(2)神奈川県議会議員選挙には、今回住民投票条例案(修正案)の可決成立に反対した永田磨梨奈、飯野眞毅両議員が出馬予定と聞く。


    これらの市役所移転賛成の市議の立候補予定者への投票行動に影響を与える運動も、是非展開したい。


   住民投票と県議選が同時なら、世論も盛り上がる。市役所移転の是非を選挙の争点にすれば、投票率も上がるはず。」


「(3)神奈川県は特定都市河川浸水被害対策法に基づき、境川水系を平成26年6月1日に適用流域に指定した。境川水系には、深沢整備事業用地のすぐ横を流れる柏尾川も含まれる。これにより、今後開発に際して保全調節池の設置行為の届け出や保全調節池の管理協定の締結等が義務付けられた。


  神奈川県は境川水系の河川整備計画を、平成27年4月に策定したが、仮に県議会議員に住民投票の会から味方の候補を出馬させ、勢いにのった形でもし当選させられれば、この見直しを県に迫ることができる。


   つまり、深沢地域整備事業用地が洪水浸水地域に入っている事実が神奈川県が平成30年1月26日に告示した『境川水系洪水浸水想定区域図』から明らかになったことを使い、次のような戦略が立てられるはずだ。

    神奈川県の予算(国の補助金も加えたもの)で、洪水を防ぐ親水公園を深沢地域整備事業用地に造成することを神奈川県議会で提案できるのだ。すでに藤沢市に先例がある。


    大きな調節池を整備し、その上にサッカーや野球のグランドを整備すれば、地元の住民のニーズにも十分答えることが可能だ。この場合、100%神奈川県の予算でできることがポイントだ。」

 

「(4)住民投票と県議選が同時になった際の大事な作戦が、住民の代表を候補に擁立できるかどうかということ。もちろん、住民投票の会とは別に後援会組織を作る必要があろう。

   しかしながら、2つの投票行動が同時にできることは、市民にとってまたとない好機到来と言える。候補を市民側が立てることで、市議会で条例案に反対した2人の元市議と議論を大衆の前で展開する運動にもつながり、大いに盛り上がるはずである。」

 

 

   ここに記した(3)(4)は、会場で話した内容にはなく、今回私が追記したものですが、私としては、今後是非会のメンバーの合意形成を計りたいと思っています。そのためには、慎重に議論を重ねねばなりません。多くのご支援いただいた自治会長・町内会長さんたちと、市内各地で意見交換の場所を設けることも忘れてなりません。

 

    いずれにしても、住民投票の会の運動は新たな段階に入ろうとしていることは間違いありません。来年に向けて、さらに熱い闘いを展開したいと考えています。

 

コメント
『市役所移転を問う住民投票の会』の会議を以下のとおり開催します。ご参加下さい。
・12月9日(日)午後4時から
・鎌倉市扇ガ谷1の8の2堀口AP1F
岩田事務所
・0467(25)1133
皆さんで今後の方向を話し合います。
  • 岩田薫
  • 2018/12/05 1:53 PM


【拡散希望】2018/12/5 14時過ぎ(鎌倉市議会)平成30年12月定例会 武野議員一般諮問

市役所移転問題について 松尾鎌倉市長答弁出来ず休憩に・・・

(中継録画約1分強)https://youtu.be/cMoIKFR0Hqo

#市役所移転 #深沢地区 #村岡新駅 #土地利権 #特定都市河川浸水被害対策法

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/05 2:29 PM
『鎌倉市議会議員の通信簿』いいですね。
本会議で誰が住民投票条例案に反対したか、誰が反対意見を述べたか、一覧表になっています。
選挙の際の参考にしたいですね。
裏には、過去の質問時間の集計も掲載されていて、仕事をしていない議員が誰かよくわかります。
全然質問していないに等しい議員もいるんですね。
給料泥棒と言われても仕方ありません。
こんな議員を選んできた鎌倉の市民もたいしたことないですね。
ところで、鎌倉生涯学習センターが、来年1月から、突然閉鎖されると聞きました。耐震面で、40%も基準を満たしてないことがわかり、工事を前倒ししてやることになったといいます。でも、すでに1月にホールを予約していて、チケットも売り出していた団体もあると聞きました。こうした団体には、何の補償もないまま。鎌倉市の仕事ってみんなこの程度なんですね。いい加減ということに尽きます。上が上なら、下も下ということ。
市民は、怒らなければなりません。
  • 旧鎌倉市民
  • 2018/12/05 8:23 PM
評価対象が住民投票条例案に賛成したか反対したか、その1点だけでは何の評価にもならないと思います。条例案賛成者のなかには、誰かが書いていたように私怨や感情的に松尾市長を憎んでいるだけに見える議員もいます(市民よりも憎しみが激しい)。市民の味方面して裏では差別や排除を行っている議員もいます。むしろ今回反対に回った市議のほうが温かく人のために政治をする場合もあり、K党のN市議がそうです。議員のなかには自己顕示欲や承認欲求、自己愛を満たすために政治を利用する人もいるので、通信簿をつけるなら総合的に評価してほしいものです。
  • 議員通信簿
  • 2018/12/05 9:46 PM
住民投票は、地方自治法に規定された有権者の権利であり、憲法が認める直接民主制の具現にほかなりません。これに反対した事実は、何よりも重く、まさに議員の資質を問うことになります。
地方自治法と憲法にある市民の権利を否定したのですから、当然通信簿で多くの有権者に示すべき問題です。
これほど大事な問題は、ほかにありません。
議員の仕事の評価はほかにもあるので、これだけで採点するのはよくないなどと批判するのは、法をよく読んでいないから言えることです。
今回住民投票に反対した議員は、法が与えた市民の最も大事で重い権利を否定したのです。このことを認識してほしいと思います。重要なことです。
  • 旧鎌倉市民
  • 2018/12/06 1:42 AM


【拡散希望】2018/12/6(鎌倉市)市役所移転先用地暫定利用

事業区域の地名地番 梶原字内耕地466番の一部
事業区域面積 4,984.99平方メートル
事業目的(予定建築物等)仮設興行場及び仮設事務所外54棟の新築

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/tochiriyou/kaitetu/30-169.html


(葉山インサイダー)湘南地区の市市庁舎
https://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/ee7227b6e828a28b896a81bb72759f82

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/06 8:01 AM
市民が勝手につける通信簿ならよけいに一般市民が納得する評価基準でないとますます「やっぱり私怨を晴らしたいだけだ」と思われてしまいますけど。仲間内だけで盛り上がりたいのが目的ならそれでもいいと思いますが。住民投票の賛否だけの評価基準なんて算数だけで児童を評価する教師のようなものです。なんの客観性もない評価を一般市民が参考にするわけがありません。
  • 議員通信簿
  • 2018/12/06 8:44 AM
コメントよく読んでくださいね。
  • 旧鎌倉市民
  • 2018/12/06 8:51 AM
その言葉そのままお返しします。レスするならまず元コメ読まないと。というか、自分のことしか目に入ってないのですね。この会の人たちは、一般住民の感覚を理解できてない。
  • 議員通信簿
  • 2018/12/06 8:54 AM


質問権を行使しない議員は不要です。

一般質問時間が最低の客観的基準。

批判するならばコメント投稿者自身の通信簿の採点規準を公表下さい。

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/06 9:02 AM
そこまで言うのなら、賛成した議員たちがどんなことをしたかここに書いてもいいですよ? 一般市民もこのブログを読んでるでしょうから、評価基準をここに上げるのもありでしょう。訴えられたらそれなりにニュースにはなるから社会への問題提起になるし。
  • 議員通信簿
  • 2018/12/06 9:02 AM
議員通信簿さんへ

情報をお持ちならば証拠文書(一次資料)を示してコメントください。
事実情報を示せないならば噂話でしかありません。
批判ばかりではなく、ご自身で動いてください。
  • 第三者
  • 2018/12/06 9:21 AM
このコメント欄は、誰でも投稿出来ます。ですから、誹謗はやめるようお願いいたします。よろしくお願いいたします。
  • 岩田薫
  • 2018/12/06 9:52 AM
議員の活動は議場だけではなく、市民との相談活動も含むので、幅広く評価しましょうとのご指摘は正しいと考えます。きちんと評価するようにしたいと思います。



  • 岩田薫
  • 2018/12/06 10:08 AM
住民投票に反対した議員達の議会での質問回数・時間が少ないからって、この2つを紐づけて「住民投票に反対した議員は普段仕事をしていない議員だ」とするのは印象操作も甚だしいかと。
ていうか「通信簿」とかおこがましいですよ。
  • アルパカ3世
  • 2018/12/06 10:41 AM
中村省司神奈川県議に対し、最高裁が不正を認めた518万円の政務活動費に関して、自民党神奈川県議員団が返還するように求めたと本日の神奈川新聞が書いています。
  • 岩田薫
  • 2018/12/06 10:53 AM


【拡散希望】2018/12/6(鎌倉市議会)平成30年12月定例会 長嶋議員一般諮問

1 鎌倉市政に異論反論オブジェクションVOL.5

◆ヽ垢鼎りと本庁舎整備について 答弁調整のために中断

(中継録画約34分)https://youtu.be/xDUgoSBPOEY

2018/12/6(藤沢市議会)建設経済常任委員会 抜粋

日程3 報告(3)村岡地区のまちづくりの取組について

(中継録画約7分)https://youtu.be/teO4xiOyKKM


  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/06 12:09 PM


【速報】2018/12/6 14:00 小礒鎌倉副市長倒れる!
  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/06 2:48 PM
揚げ足を取る方も取られる方も人生の貴重な時間を無駄にしてて可哀そうに思います...
  • 通りすがり民
  • 2018/12/06 4:41 PM
無闇に他人を可哀想がる者の内実は満たされていない。
  • 通りすがり
  • 2018/12/06 6:10 PM
中村省司県議の件は、完全に岩田氏の勝利です。
弁護士も立てずよくやりました。
  • 議会改革
  • 2018/12/06 8:57 PM
■鎌倉市議会議員の通信簿について

「賛成した議員、反対した議員の名前をしるした『鎌倉市議会議員の通信簿』と
 題した文書も配布されました。」

ここで議員通信簿さんや旧鎌倉市民さんのコメントだけを見ていると、
『鎌倉市議会議員の通信簿』に議員ごとの「評価」が記載されていると
勘違いする方がいるかもしれないのでコメントしておきます。

12月2日(日)に鎌倉市福祉センター2階で行われた報告集会において配られた
『鎌倉市議会議員の通信簿』に「評価」は記載されていません。

表面
・反対意見を述べた議員
・賛成意見を述べた議員
・採択で反対した議員
・採択で賛成した議員

裏面
・議員ごとの賛否と鎌倉市議会一般質問時間一覧

以上、事実が列挙されているだけです。
※冒頭は意見ですが、「以下の情報を参考にしていただきたい」という内容です。

現物を持っていない方へ、
上に出てきたコメントだけ見て勘違いしないでくださいね。
  • referendum_sup_kamakura_2018
  • 2018/12/06 10:54 PM
「議員の活動は議場だけではなく、市民との相談活動も含むので、幅広く評価しましょうとのご指摘は正しいと考えます。きちんと評価するようにしたいと思います。岩田薫」
  • 転載
  • 2018/12/06 11:15 PM
岩田さん側としての
通信簿は作ったらいいですよ

時間✖質=議員の資質
  • かめ
  • 2018/12/07 6:31 AM
鎌倉市役所 職員

部課長の通信簿もつけましょ
  • かめ
  • 2018/12/07 6:33 AM


【拡散希望】2018/12/6(鎌倉市議会)平成30年12月定例会 長嶋議員一般諮問(焼却炉)


(中継録画約10分)https://youtu.be/6VKgahFdbZg

コメント:定年前のいい加減な答弁か?


  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/07 7:14 AM
本日(12月7日)午前10時15分、神奈川県議会に、「中村省司議員の辞職勧告並びに除名処分を求める陳情」、「神奈川県議会の政務活動費の交付等に関する条例の改正を求める陳情」を提出しました。先に最高裁で、政務活動費518万円の不正が確定したことを受けて出したものです。二つ目の陳情の趣旨は次のとおりです。県の条例では、会派の収支が赤字なら不正なものが支出にあっても返さなくていいことになっています。この改正を求めた次第です。県議会がどう対応するか見ものです。襟をたださないならば、来年の県議会議員選挙で民意を示す覚悟でいます。
  • 岩田薫
  • 2018/12/07 11:30 AM
評価が記載されていないのなら通信簿というネーミングが不適切ですね。
通信簿と聞いたら評価をしていると勘違いするでしょう。

というか質問回数が少ないから何もしていない議員だと暗に評価をしているのでは?
  • テオゴーチェ
  • 2018/12/07 12:26 PM
・質問しない議員
つまり質問できない議員
・市役所職員に質問を書いてもらい、それに対する答えも職員と念入りに打ち合わせしている議員
・職員は質問作りに喜んで協力する
答えも自分で用意するので、こんな楽なことはない
・おまけに議員に恩を売れる
・漢字も読めない議員
議事進行を大きく紙に書いてもらい読み上げるだけの委員長
想定外のことが起きると対応できず、暫時休憩とするしかない
市議会の実態です
  • 採点される生徒
  • 2018/12/07 2:36 PM
議員を選んだ市民も評価されるということです。
  • 評価される市民
  • 2018/12/07 2:39 PM
『FMかまくら』の鎌倉市提供の広報番組『かまくらじお』で、先ほど鎌倉生涯学習センターホールで来年1月20日にやる市主催の催しを紹介していました。「島森書店ほかでチケット発売中」と案内していましたが、生涯学習センターは耐震性に問題ありとして来年7月からの工事を先倒しして、12月28日からクローズすることに急遽なったはずです。なのにチケット発売中と流すとは。市の情報管理体制はどうなっているのでしょう。ちなみに市民団体で、来年ホールを予約して催しのチケットを発売してしまったところには何の補償もしないとききました。生涯学習センターの条例でそうなっているそうです。「補償しなくていい」と。市役所移転どころの話ではないではないですか。こんな市の対応で大丈夫なのですか!)
  • FM視聴者
  • 2018/12/07 4:40 PM
議会で質問する議員≠よい議員
もある。質問しない議員をこき下ろすことに躍起になるところが怪しい。
  • 市民
  • 2018/12/07 5:19 PM
テオゴーチェ 2018/12/07 12:26 PM さん
> 評価が記載されていないのなら通信簿というネーミングが不適切ですね。
> 通信簿と聞いたら評価をしていると勘違いするでしょう。
何を直すかと考えたら、そういうこと(ネーミング)だろうと思っていましたが、
先を越されました。(昼間は書き込みできない)

「というか質問回数が少ないから何もしていない議員」ということも書かれてい
ないので、別にそういう評価を押し付けているのではないですよ。
みんな選挙権のある立派な大人なので、そこら辺はご自分のポリシーに照らして
情報をどう取り込むかだと思っています。

量だけでなく、質の判断をするためにも、できれば議会の録画・中継を見ましょう。

◆鎌倉市議会会議録検索システム
 http://kamakuracity.gijiroku.com/voices/g08v_search.asp
  • referendum_sup_kamakura_2018
  • 2018/12/07 8:58 PM
議会でご立派な演説をぶっても陰で人道に悖ることをする議員なんてだめに決まってるじゃん。
  • 市民
  • 2018/12/07 9:23 PM


【拡散希望】2018/12/6(藤沢市議会)建設経済常任委員会

3 報 告(3) 村岡地区のまちづくりの取組について(抜粋)

コメント:鎌倉市と藤沢市の報告資料内容の違いについて言及

(中継録画約14分) https://youtu.be/VFDz8biT-GU

【拡散希望】2018/12/6(神戸市会)上畠議員一般質問(抜粋)

(中継録画約24分)https://youtu.be/lQDFQbPiOSE

コメント:鎌倉市議会の事が出てきます。


  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/08 7:41 AM
中村省司県議の政務活動費の不正受給の件で、「自民党県議団が最高裁で不正が確定した518万円の返還を中村の所属する一人会派に求めた」との記事が本日(12月8日)の朝日新聞に出ています。
中村議員のコメントも出ています。
「詐欺容疑に関しては検察が不起訴にしたので、自民党の主張は意味がわからない」
このコメントは間違っています。検察は起訴猶予にしたのであって、嫌疑なしではなかったのです。
最高裁は、こう判決で述べています。
「本件各支出は実際には存在せず、領収書は虚偽の内容のものであった」
最高裁はこれを「適法に確定した事実関係」と明記しており、言い逃れできません。
この段階でも、議員辞職を表明しない中村議員とは、何なのでしょう。
鎌倉の有権者は、こんな議員を9期も選んできたのです。
市議会議員の中には、中村の子分が何人もいます。先般倒れた副市長も、中村とパイプを持つ人物として知られています。
悪は断たねば、鎌倉政界の浄化はできません。
  • 岩田薫
  • 2018/12/08 9:00 AM
住民投票条例案賛成派市議のなかに、自己の活動アピールと保身のために自分が関わった案件や市民の情報を漏洩している者がいます。こういうことは本人が議場で話すことは絶対にないので明るみに出ません。議場の発言や質問数だけで議員を判断するのは危険だし、それが判断の最優先事項などとんでもないことです。
  • 市民
  • 2018/12/08 11:32 AM


【拡散希望】2018/12/6(鎌倉市議会)平成30年12月定例会 長嶋議員一般質問

◆ヽ垢鼎りと本庁舎整備について

コメント:出鱈目答弁の繰り返し

(中継録画約20分)https://youtu.be/Eog4r5wdjwg

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/08 11:39 AM
せっかく見たのだから皆さんの時間の節約のため、INDEXになれば幸いと思い投稿します。
(1.25、1.5倍速等でも見れます)

◆鎌倉市議会会議録検索システム
 http://kamakuracity.gijiroku.com/voices/g08v_search.asp
 本会議録画配信:平成30年12月定例会
---
■長嶋竜弘議員
12/6 本会議 120[分]
1 鎌倉市政に異論反論オブジェクションVOL.5
 ヾ儻の視点を中心に交通問題を考える
◆ヽ垢鼎りと本庁舎整備について
--------------------------------------------------------------------------------------------
・観光の視点を中心に交通問題を考える
0:02:20 北鎌倉隧道の問題
0:13:40 四万十市のデマンド交通
0:19:20 交差点の改良工事
0:22:20 ロードプライシング
0:54:00 危険なバス停
・街づくりと本庁者整備について
1:01:24 ゴミ焼却炉問題
1:12:20 本庁舎と深沢の整備(主に津波による浸水想定の話)
1:40:20 柏尾川沿いの地域の家屋倒壊等の氾濫想定区域
1:57:35 日大理工学部 大沢教授 都市づくりと一体になった水害リスクの低減
    (http://hywr.kuciv.kyoto-u.ac.jp/renkei/activities/20171207/03-oosawa.pdf)
  • referendum_sup_kamakura_2018
  • 2018/12/08 1:33 PM
鎌倉市議会某議員、昨年の一般質問の日に「今日は私の誕生日です」とやりました。議会は1秒に至るまで全額血税で賄われてるのに、公益とは無縁の自己アピールで血税を搾取しています。

今年も質問日が誕生日とかぶったらやるつもりでしょうか。

議場でプライバシーを語るなとは言いません。行政職員と違い、議員は個人的体験を利他の次元まで昇華させて公益に繋げるのが仕事とも言えるからです。なので私事を語る場合は必ず公益に繋げなくてはなりません。

議場で自分の誕生日をアピールすることのどこに利他や公益があるのですか? 

別の某議員は議会を傍聴しろと市民に向かって思いきり上から目線で言うけれど、ふつうの市民は平日昼間はめちゃめちゃ働いてるんですよ。主婦の人たちだって子ども抱えてたいへんです。議会に行くヒマなんてありません。

夜や週末に動画を見ればいいじゃないかと言われそうですが、クタクタに疲れて帰宅した夜はご飯と子どもの世話とか介護とかお風呂で精一杯、やっと来た休日は自分や家族のために時間を使いたい、いや、ひたすら寝たいというのがふつうの市民です。

それを排してでも議会中継を見ろと? 見たら

議員 今日は私の誕生日でーす

他議員 わーパチパチ(拍手)

なんですよ。こんなの見る価値ありますか?
ちなみに私は見ていません。これ全部本人がブログに書いたことです。嬉々として。

つまりこの議員は、これがどんなに恥ずかしいことか全然わかってないんですよ。

ブログに書くのは自由ですよ。でもやれ他人からこう言われたああ言われた(常に自分への賛辞)とか自画自賛が多すぎて議会に行ってみたらお誕生会だったなんて洒落になりません。

鎌倉市議会は議員個人の自己愛と虚栄心を満たすステージですか。
他人から若返ったと言われたとか、いいんですけど政治家はそれ関係ないです(関係者から50代だと思われていたとか市民から××いと言われていたことはここでは置く)。

しかも、拍手した議員がいるとは、鎌倉市議会は子ども会かとほんとうに呆れます。こういう一人の勘違い議員のために議会全体が評価されてしまうということです。

こんな議員のトンデモ発言も自分たちの都合にかなっているという理由で咎められることなく持ち上げられる、こんな馬鹿な話はありません。

市民の議会への無関心を民度の低さと批判することは簡単です。しかしその安易に流れる姿勢は議員の怠慢を露呈しているとも言えます。市民が生活を多少犠牲にしてでも注視する議会にするかどうかは議員次第なのです。
同僚議員が道を外す行為をした時その不明を諌める議員が一人もいないのならば、鎌倉市議会は良心を売り渡した烏合の衆の寄合所帯です。
  • 議会とは
  • 2018/12/08 7:15 PM

[議会とは]様へ

昨年の一般質問とは何月の議会でどの議員でしょうか?
議事録、議会中継に発言がのっているの思います。
公開情報なので公にすることは問題ありません。

  • 第三者
  • 2018/12/09 5:28 AM
コメントは自由に載せています。ただし、個人攻撃はなしです。
その点を十分ご理解下さい。
建設的なご意見をお願いいたします。
  • 岩田薫
  • 2018/12/09 7:03 AM
誕生日の発言は不適切です。議員を公表してもいいと思います。
  • 鎌倉市民
  • 2018/12/09 7:58 AM

室戸市の議員さんのこのblogを読むと議員が質問する事の意味や大事さがわかる。

地方議員のあるべき姿
https://blog.goo.ne.jp/aozora110/e/386efb36139fa1d31779efa945a85e52


地方議会における「質問」と「質疑」の違い
https://blog.goo.ne.jp/aozora110/e/977759d93df1acd8cb148213e87a07af

「反市長派議員」なんてあるの
https://blog.goo.ne.jp/aozora110/e/fc7ec3b73085162c8f89048c2c911ae5
  • オンブズマン
  • 2018/12/09 8:05 AM
議会とは 2018/12/08 7:15 PMさんへ

コメントを拝見し、全体としては、
「市民として議会・議員を評価するため、余計に議会中継を見る必要がありそう」
と再認識しました。

勿論、強要ではありませんし、
「できれば議会の録画・中継を見ましょう。」です。

例えば、惰性でTVを視ている事があると自覚がある方は、ちょっとだけ意識を
変えてみる。そういうことです。
  • referendum_sup_kamakura_2018
  • 2018/12/09 8:51 AM
議員の不適切発言は見る側の惰性のせい・笑
  • 市民
  • 2018/12/09 9:13 AM
ええと。感情的な人を誹謗するようなコメントや
議員さんの資質や評価の仕方よりも、
「市役所移転の問題」の本題に戻りたいと思います。

◯市の広報しているハザードマップのあざとさ。
「h29年10月には解っていた深沢事業用地の浸水情報隠し」
「現市庁舎は最新のh27年の情報では浸水しない!」
「旧図書館後が2mの浸水予測!それを隠して議論していた?」
「新しいハザード情報で説明された「出前講座はない」!
「h30年9月末まで、古いハザードマップで計画、協議会で議決
 されていた」

◯新駅がらみのまちづくりの「藤沢市」と「鎌倉市」の情報の違い
 「市民に決定したかのように告知する鎌倉市のスケジュール」比較。
ーーーー湘南一人オンブスマンさんデーター

◯防災の専門家(関根氏)の委員会での無責任発言
 「1000年に一度というぐらいのあり得ない想定なので、、」
 「街を発展させる開発の利便性と比べたらたいしたリスクではない」
 「この1000/1の数値はどのように出しているか知らない」
ーーー県に自分で問い合わせもしないで発言する防災専門家の
  「安全」おすみつきが大手を振っている鎌倉市の防災対策。
ーーー委員会資料

◯市庁舎に関わる隠れた費用のうそ
 現市庁舎は立て替えすると深沢移転より高い」というフェイク
「今の立て替えは仮庁舎無しでもできる!」
「深沢事業用地のかさ上げ20億?」「くい打ち経費2割アップ!?」
「シンボル箸費用20億?」「シンボル道路の工事費アップ!?」

◯人口重心の嘘
 ーー資料/コストのデーター表

まだまだあるある、これら以外の今まで市がしてきた
「真実をかくして都合のいいデーターを作製」していた比較表
を作りたいので、重複してもいいので情報提供を
みなさま、これからのために、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 夜回りネコ
  • 2018/12/09 1:04 PM
今まで数々の「市長派」議員の誹謗中傷をしてたのは誰だよ。美貌で売ってる市議を厚化粧とコメントしていた読者もいたな。
  • 通りすがり
  • 2018/12/09 1:19 PM
通信簿は議員の資質を市民が評価するものですよね。それを有志でこれからつけるという話ではないのですか。
  • ???
  • 2018/12/09 1:28 PM




村岡・深沢地区開発、村岡新駅設置はあり得ません。

親水公園と鎌倉市新ごみ焼却場しかありません。

特定都市河川浸水被害対策法指定の柏尾川流域について検討なし。

2017年度調査検討出鱈目さ、鎌倉市議会中継録画参照

【拡散希望】2018/12/6(藤沢市議会)建設経済常任委員会

3 報 告(3) 村岡地区のまちづくりの取組について(抜粋)

コメント:鎌倉市と藤沢市の報告資料内容の違いについて言及

(中継録画約14分) https://youtu.be/VFDz8biT-GU


(中継録画約7分)
https://youtu.be/teO4xiOyKKM

【拡散希望】2018/12/6(鎌倉市議会)平成30年12月定例会 長嶋議員一般質問

◆ヽ垢鼎りと本庁舎整備について

コメント:出鱈目答弁の繰り返し

(中継録画約20分)https://youtu.be/Eog4r5wdjwg




-----------------------------------(2018/12/1)

【平成29年度村岡・深沢地区まちづくり実現化方策検討調査業務委託事務の流れ等】 

●藤沢市(10,345,000円)

  ↓   ↑

●鎌倉市(10,345,000+885,160円)
【主な既往調査資料】
(藤沢市村岡地区)
平成26年度村岡地区事業計画等作成調査委託 事業計画、まちづくリガイ ドライン等
(鎌倉市深沢地区)
平成23年度深沢地区事業化推進検討業務(その2) 地質調査等   【地盤の強度:劣る】
平成24年度深沢地区事業化推進検討業務(その1) 基本設計、総工事費概算等
平成24年度深沢地区事業化推進検討業務(その3) 事業展開計画、移転計画、概算補償費等
平成24年度深沢地区事業化推進検討業務(その4) 補助実施計画、事業計画書、事業認可申請等
平成25年度深沢地区事業化推進検討業務 換地設計準備、土地評価等
(共通)
平成19年度村岡・深沢地区全体整備構想(案) 広域的な視点からの将来像、インフラ機能等の課題の対応方策等
平成23年度村岡・深沢地区拠点づくり検討調査(その1)駅端末交通手段別の分担量の推計、新駅設置、土地利用上の効果の検証
平成23年度村岡・深沢地区拠点づくり検討調査(その2)駅勢圏の把握、新駅乗降客数の推計・検証等
平成24年度村岡・深沢地区拠点づくり検討調査 新駅設置による経済波及効果等の検討等

  ↓   ↑

●昭和株式会社(21,575,160円)
平成30年3月 平成29年度村岡・深沢地区まちづくり実現化方策検討調査業務
成果品(全体)
成果品(抜粋版)
  平成29年8月 平成29年度村岡・深沢地区まちづくり実現化方策検討調査業務
(地質調査報告書)    【地盤の強度:劣る】
  ↓   ↑
  
●中外不動産鑑定株式会社
平成30年3月15日 不動産調査報告書(鎌倉市) 【地盤の強度:普通程度】
平成30年3月15日 不動産調査報告書(藤沢市) 【地盤の強度:普通程度】


以上

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/09 1:37 PM
発起人:議員通信簿つけるど→会の人:質問しない議員ダメー!賛成議員全員ネ申→よその人:そうとも限らないぜ→会の人:議会の発言だけを判断基準にしろ→よその人:議会発言を根拠に議員を批判→会の人達:おまえの惰性が悪いもっと議会視ろ・感情的な誹謗中傷するな←イマココ
  • これまでの流れ
  • 2018/12/09 1:52 PM
議員が、議会で自分の誕生日を宣伝する事は、非常識じゃないですか?、私は、おかしいと思います。事実を指摘したうえで批判しているのに、感情的な誹謗中傷と決めつけるのは間違っていると私は思います。
  • 住民投票賛成者
  • 2018/12/09 7:27 PM
議会とはさんと、夜回り猫さんのコメントの感想です。
  • 住民投票賛成者
  • 2018/12/09 7:48 PM


【拡散希望】2018/12/6(藤沢市議会)村岡新駅設置はZEROベースで見直せ

宮地副市長答弁(中継録画約1分強)https://youtu.be/5s3_opwVGW8

コメント:三者合意(神奈川県・藤沢市・鎌倉市)はあり得ず!!

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/10 5:00 AM
12月14日(金)9時30分からの建設常任委員会は、
お時間の許せる方は是非、みなさま傍聴してください。
市議さんからも、是非に!と、声がけがありました。
ただし、本会議の進行次第で、日程は延びる可能性があるそうです。
再度、傍聴のお誘いをしたいと考えています。
  • 竹内 満
  • 2018/12/10 9:56 AM


【拡散希望】2018/12/6(藤沢市議会)村岡新駅設置はZEROベースで見直せ

(中継録画約1分)https://youtu.be/-fTTp8CBMjo

コメント:平成29年度調査結果は出鱈目!!三者合意あり得ず!!

(参考)http://fujikama.coolblog.jp/2018/20181210.htm

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/10 10:00 AM


【拡散希望】2018/12/10(鎌倉市議会)12月定例会松中議員一般質問

1 明治150年に関連し 冒頭部分及び(3)鎌倉の都市像の変化

コメント:鎌倉市役所移転に関して「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

(中継録画約27分)https://youtu.be/RlxMLFy7RCM

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/10 5:53 PM


【拡散希望】2018/12/10(鎌倉市)行政文書公開請求

内容:平成30年12月6日鎌倉市議会 長嶋議員一般質問に対する

まちづくり計画部長答弁「盛土21万立法メートル」の根拠となる

一切の文書(盛土厚さ、盛土面積等の数値が検証出来る文書)

http://fujikama.coolblog.jp/2018/20181211.htm

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/10 6:44 PM


【拡散希望】2018/12/7(鎌倉市議会)12月定例会くりはら議員一般質問
3 市役所と行政の継続性について(SDGs目標11)
 ・住民投票条例についての総括(SDGs目標16・17)
 ・本庁舎に係る委員会と決定プロセス(SDGs目標12)
(中継録画約26分)https://youtu.be/jypqDk51bk0

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/11 5:44 AM


【拡散希望】2018/12/11(鎌倉市議会)長嶋議員関連質問予定:池田議員の質問「年超過確率1/1000程度の降雨量」について

・2018/12/6(鎌倉市議会)年超過確立1/1000程度の降雨量

(中継録画約2分)https://youtu.be/LZJ15Y7Tcl8

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/11 7:35 AM
まだ年超過確率 1/1000って言っている議員がいるのか。

池田議員:年超過確率 1/1000とはどのように想定されたのか。

神奈川県の河川で「想定し得る最大規模の降雨」として「年超過確率1/1,000 の降雨量」
を設定をしているものはない。※
従って、質問自体が柏尾川に適用されていない事柄を尋ねている事になります。

また、都市整備部長の下記の回答もおかしい。
「想定し得る最大規模の降雨である年超過確率1/1,000 とは〜
 それぞれの地域において観測されました最大の降雨量により算定した物
 と神奈川県から伺っております。」
県はこうは言っていないはずです。

「想定し得る最大規模の降雨」は、
「観測された最大の降雨量」<または>「年超過確率1/1,000程度の降雨量」を
設定するものです。

国土交通省 - 想定最大外力(洪水、内水)の設定に係る技術検討会
浸水想定(洪水、内水)の作成等のための想定最大外力の設定手法(平成27年7月)
概要(PDF:810KB)
(http://www.mlit.go.jp/river/shishin_guideline/pdf/shinsuisoutei_gaiyou_1507.pdf)

>想定最大規模降雨の降雨量については、日本を降雨特性が似ている15の地域に分け、
 それぞれの地域において観測された最大の降雨量(地域ごとの最大降雨量)により
 設定することを基本とする。
>ただし、全国的なバランスも踏まえ、年超過確率1/1,000程度の降雨量と比較し、
 大きく下回っている場合などにおいては、年超過確率1/1,000程度の降雨量を目安
 として設定することも考えられる。

※については独自に県に問い合わせたエビデンスもありますのでご参照ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/referendum_sup_kamakura_2018
記事名:深沢-御成_災害比較(河川氾濫編)r2p1-4 2018/12/9(日) 午後 0:33

重要なのはこの最大の降雨量が、ここ100年余りの間で観測されているということです。
  • referendum_sup_kamakura_2018
  • 2018/12/12 1:18 AM
お誕生会と思われる議員が自分のブログに「市民の方やオンブズマンさんが議員控室に来て“おめでと〜う”の大合唱でした。うふふ」と書いていた。癒着?顕示欲? この人間関係、市長とその仲間の癒着とどうちがうのだろう・・・仲良しだから常連諸氏は某議員を擁護するために投稿者を誹謗者扱いしたのだろうか。なんだかわからなくなってきた。署名してよかったのだろうか。
  • 癒着?
  • 2018/12/12 9:41 PM
明日、14日の建設常任委員会は通常どうり開催されるようです。
全員協議会室。朝9時半〜。平日なので、なかなか参加しにくいと
思いますが、お時間のある方は是非傍聴してください。

村岡新駅の鎌倉市の期待度の高さの報告が展開されるのでしょうか。
藤沢市との温度差があると聞いています。

村岡新駅を作りたい一存の本庁舎移転??と思わせる状況です。
トータル1000億近い税金を投入して、
800億近い借金を背負っている鎌倉市民にさらに借金を背負わせて、
災害が予想される地に市役所を移転するとは、、、。
だれのための市役所移転かが,,見えてきます、、。

「市役所移転」は、、無謀な人権を無視した企画といえるのでは!
  • 竹内 満
  • 2018/12/13 7:47 PM
人権無視(笑)
  • 2018/12/14 6:27 AM
防災の委員会を傍聴者に聞きました。
今後の市の防災に関して検討する委員会の4人の防災の専門家の中に
「関根氏」がいるそうです。
この「関根氏」は本庁舎整備委員会で、浸水想定が変わったことに関して、
たった一人の防災の専門家として、「県が1000年に一度という数字は、どのように算出したか、知りませんが、、、」という根拠がない想像で、防災を語り、「街ができる利便性をやめるリスクではない」と結論付けた人です。
県に問い合わせれば、専門家でなくても解ることを、やらない怠慢さで、
市の言って欲しいことを代弁している。
市は、第三者のキチンとした防災の専門家で論議しないで、すますつもりなのか、、。鎌倉市の防災が危険水域をすでに越えてしまっている。
  • 市民対話参加者
  • 2018/12/14 2:42 PM
12月17日(月)「総務常任委員会」で、本庁舎整備についての議題があります。(日程第10、16に移転問題の議題があります。)
多分お昼近くになるのではと思いますが。議会事務所に朝、問い合わせてみてください。市との質疑がどうなるか、、、。
お時間のある方は是非傍聴ください。

14日は村岡新駅に対する「藤沢市」と「鎌倉市の」の温度差がうきぼりになりました。◯「誓願駅」である。◯三者合意に問題があったり、財政に問題があったら、「ゼロベースで見直す」との市の発言を引き出しました。松中市議と武野市議の追求の成果ですね。市役所移転とセットにしないで進めて欲しいものです。
  • 竹内 満
  • 2018/12/15 11:28 AM



【拡散希望】2018/12/11(鎌倉市議会)長嶋議員 関連質問

コメント:出鱈目答弁を暴く(年超過確立1/1000程度の降雨確立について)

(中継録画約14分)https://youtu.be/gTEtPwD7px4

(文書質問)http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gikai/documents/bunshokaitou08.pdf

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/15 12:59 PM

ネット鎌倉の県議選候補予定者「三宅まり」に決定
神奈川ネットワーク運動・鎌倉
https://t.co/FglZZyENI8

  • オンブズマン
  • 2018/12/16 8:13 PM



【拡散希望】2018/12/17(カナロコ)逗子市長選挙 桐ケ谷氏、初当選 教育縮小批判で現職退ける

https://t.co/IE7gQU6SYc

コメント:横須賀市長選挙に続き、またまた松尾鎌倉市長のお友達がいなくなりました。

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/17 5:26 AM


【再拡散希望】2018/12/17(カナロコ)逗子市長選挙 桐ケ谷氏、初当選 教育縮小批判で現職退ける

https://t.co/IE7gQU6SYc

コメント:横須賀市長選挙に続き、またまた松尾鎌倉市長のお友達がいなくなりました。

・平井逗子市長のちょっと前のツイート

https://twitter.com/hirairyuichi/status/1072850953408135168?s=19

(葉山インサイダー)https://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/bb1baaed9f359b2420c735928a176a16

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/17 7:58 AM
12月17日の「総務常任委員会」の「本庁舎の整備」の質疑は、
議会事務局に問い合わせしました所、午後になるとのことです。
本会議後の質疑、、どうなるでしょうか、、?
  • 竹内 満
  • 2018/12/17 9:04 AM
すみません。18日、「本庁舎整備」の質疑は明日になりそうです。
包丁匂いでの方は、事務局にお問い合せの上お出かけください。
残念ながら私は仕事で、明日、明後日は行けません、、、。
  • 竹内 満
  • 2018/12/17 6:15 PM


鎌倉市議会 総務常任委員会 2018年12月18日9時30分から

日程第1 報告事項

(1)本庁舎等整備基本構想の検討状況について

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gikai/3012soumu2.html

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/18 6:35 AM
包丁匂いで、とはどおいう意味ですか?
何かこの会の隠語ですか?
殺害予告なのか危険な雰囲気がしましたので質問しました。
  • 質問
  • 2018/12/18 9:43 PM
訪庁に おいでの方は、 かと
  • となりの市民
  • 2018/12/19 12:17 AM


「傍聴においで」かと。。。

18日午前中は「本庁舎移転」について審議がありました。
  • 傍聴者
  • 2018/12/19 5:36 AM
質問さんへ
すみません。「傍聴においでの方」を変換間違えしました。
  • 竹内 満
  • 2018/12/19 1:52 PM


【拡散希望】2018/12/20(鎌倉市議会)常任委員会 トンデモ答弁ハイライト
12/14(建設)
(1)深沢地域整備事業の現状について
(中継録画約14分)https://youtu.be/ukjxiWIPyeQ
12/17(総務)
(1)(仮称)おなり子どもの家等耐震改修及び増築工事の進捗状況について
(中継録画約4分半)https://youtu.be/hto3kqmOgkE

(カナロコ)http://www.kanaloco.jp/article/378618

  • 傍聴者
  • 2018/12/20 2:57 AM


【拡散希望】2018/12/20(葉山インサイダー)<重要> 虎の威を借りて実現する鎌倉市副市長。自民党に取り込まれる松尾市長。

https://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/3b00f68c95e66260b1dfa0613be69752

#村岡新駅 #利権副市長 #利権松尾鎌倉市長 

コメント:鎌倉市民ではありませんので、こんなに面白い市政劇場はありません

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/20 7:22 AM
所詮対岸の火事を面白がって見物してるだけじゃねえか。
  • 鎌倉原住民
  • 2018/12/20 9:20 PM


【拡散希望】2018/12/21(鎌倉市)村岡新駅利用者数見積もりのインチキ

平成30年3月 平成29年度村岡・深沢地区まちづくり実現化方策検討調査業務成果品より

http://fujikama.coolblog.jp/2018/20181221.htm

コメント:台、小袋谷、片瀬山、鵠沼から村岡新駅までいくのでしょうか?

  • 湘南一人オンブズマン
  • 2018/12/21 7:39 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

フリースペース


岩田かおる

コメントについて

投稿はできる限りそのまま掲載しています。内容はブログ主宰者が判断しますが、誹謗中傷はないようお願いいたします。

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM